おんなのこきらい
80分 日本

監督 加藤綾佳
出演 森川葵 木口健太 など




女の子による、女の子の映画。

「あたしの方がずっとずっとかわいいのに!
あたしの方がずっとずっと好きなのに!」



過食症のOLキリコは、可愛さを武器に職場や合コンで異性の心を手玉に取ることを喜びとしきた。
同性からの悪口は嫉妬と切り捨てて意にも介さない。
しかし、そんな彼女の前に自分になびかない幸田が現れてから、キリコの人生観が狂い始める。
と、いうあらすじ。


わたし、大森靖子さんっていうシンガーソングライターの方が大好きなんですけど、映画「溺れるナイフ」とかの挿入歌も歌っている方なんですけど、大森靖子さんが好きな子はこの映画が絶対好きだと思います。っていうか、すでに見ていると思う。
あと、ツイッターで美容アカウントとか作ってる子は絶対好き。
っていうか、絶対見ている。気がする。

俳優の木口健太さんって、どこかで見たことあるなぁ~と思っていたら、『劇的JOY!ビフォーアフター』っていう、大森靖子さんのPVに出てくる俳優さんだったんですね!びっくりしました!
すごくかわいい曲ですし、この映画が好きな子は、絶対好きな曲です。聴いてみてください。



内容すっとばして、森川葵さんっていうキャスティングが最高すぎる。
美容アカウントって言っても、いろいろあると思うんですけど、その中でも「かわいい」に固執する女の子たちがめざしている姿って、まさに森川葵さんみたいな姿だと思うんです。
「色が白い」「すごく細い」「顔が小さい」「かわいらしい顔立ち」
すべてを象徴的に表している方だなーって思いました。
憧れている芸能人はそれぞれ違うと思うんですが、結局のところ、みんなの行きつく価値観は同じ。
そういう女の子たちの願望をぐわーっとかきあつめたような容姿をしていると思うんです。

内容はまぁ、予想通りの感じです。
きっと想像している通りに進んでいくんじゃないかなぁ。
あ、過食症の描写はわりと少ないかも。


でも、そういうかわいい女の子たちに、たくさん共感されると思います。
救いを与えないと思いますが、共感者がいた、って感じられると思います。
ぜひ見てください!


続きでちょっとネタバレ!






にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

★★★





わたし、この作品二回観たんですよ。

最初のときは、コウタってめちゃめちゃいい人!
きゅんきゅんする!好き!
って思ったんですが、彼女いること知ってから観ると、なんてひどい男だ…って憤慨しません?
あれだけ思わせぶりしておいて、結局自分は幸せに、キリコのことは捨てる…

男性でこの作品観た方は、コウタの心情を教えてほしいです…